食い意地と真面目と時々スパイス~ほしのオフィシャルブログ~

好きを発信中⚡ 食い意地張った真面目30代奮闘記です^^♪

そいやっさそいやっさ ( *ˊᵕˋ)σ 凸ポチッ

流行りには乗っかるタイプのほしです✋笑

題名みただけでポチッとしたあなたも同じ流行に敏感認定です。笑

 

Tiktok流行ってんなー!ずっと見ちゃっているわ!なんで見ちゃうんだろ?って思っているあなた!
なぜ流行っているかを考える記事になっています。
なぜなら、流行は作られているから♪
この記事ではTiktokを題材に感情面から流行を読み解いていきます。
この記事を読み終える時には、そういう見方もあるのかと、一つモノの見方のアンテナが増えています♪

 

 

流行は感情で作られる。

流行はその時代の人の感情で出来ています。
人はみな、価値があると思うものにお金を支払います。
自分の価値を決めるのは何が判断材料でしょう?


楽しいと思えるもの?
なんか人より優れているとか優越感に浸れるもの?
美味しいもの?

 

自然発生的に口コミしたくなるものが流行してきたから。

何に価値を感じてお金を支払って手に入れたいと思ったでしょうか?
さらに、いいと思ったものを、自分の大事な人にはこれいいよ!とおすすめしたくなりませんか?

 

例えばですが、自分がカレーが好きだったとします。
カレー屋さん巡りや、自分でカレーを作っている中で
とても美味しいカレーに出会ったとしたら、誰かに言いたくなりませんか?
『このカレー、めちゃ美味しい!』って🤤

 

Tiktokで流行を見ていきます(*´ω`*)

15秒間のショートカットムービで、簡単に自分でも出来そうなリズミカルな振付を見たら
面白そう!やってみよう!となり、
それを動画撮影してみたら、意外といい感じで出来た!
しかも、可愛く撮れた!としたら、
誰かに見てもらいたくなりますよね?

 

そうした動画が多く上がり始めると、
同調したい人もやってみようかな、自分も出来るかも、、、とまた動画が上がる

 

さらに、耳に残る歌に繰り返し聞いてしまい、
興味がなかった人もこれ知っているしなんだか踊れるとなると
アレンジでも加えてみるか、、、
と個性が出始める

 

また、動画数が多くなり、どんどん広まっていく ∞


とざっくりこんな感じで高校生を中心として広まっていったんですよね( *´艸`)

 

 

上記現象に現れた感情は下記4つくらいありますよね♪

  • 楽しい
  • 真似してみたい
  • 誰かに見てほしい
  • 自分自身の表現をしたい

こういう欲求で人間誰しも持っていて、その発散先にTiktokがとてもマッチしたんだと思います☆

動画を撮るもの、盛るのも、upするもの簡単となれば、
ユーザーが用意するものはスマホ1つで大丈夫ですからね♪

 

マーケティングとか論理的思考も大事ですが、結局は人が関わるものだから♪

こうやって見ていくと、仕組み上で解決していることもあるのですが、
人の気持ちが乗るものが基本的にはバズるんだなと思います。
ただ、めちゃんこそれを狙ってやると大抵の人は失敗している気がするので、
人って複雑だなーって思いますww
嫌らしい感情にすぐ気づいちゃうんですもんねw

 

流行は感情で作られてます☆

そうは言っても、感情が動いたものが流行りますw
いかに人の楽しいスイッチを押せるかなんだと、、、
これがわかるようになりたい!
日々、アンテナ張っていきたいと思います٩(๑`^´๑)۶
是非とも、私もアンテナ張ってみたいという方は一緒に探してみましょ♪
ご連絡お待ちしております。笑

 

いつも読んでいただきありがとうございますm(__)m

 

薄っぺらい人間です笑