食い意地と真面目と時々スパイス~ほしのオフィシャルブログ~

好きを発信中⚡ 食い意地張った真面目30代奮闘記です^^♪

【IT業界の人は当たり前】IT基礎知識と聞いて思い浮かぶものは((+_+))⁉

IT企業で求められる基礎知識欲しいと思っているあなたへ!
IT企業に転職してみんなが当たり前だとなっていることをまとめた記事になっています。
なぜなら、私が建材業界からIT企業に転職した際にびっくりした当たり前がたくさんあったからです( ゚Д゚)!
この記事では、IT業界?IT企業にお勤めの方なら求められるだろうスキル/思考を紹介します。
この記事を読み終えれば、IT企業で当たり前に求められるスキル/思考がわかります^^

 

 

作業効率化を最大限極めよう٩(ˊᗜˋ*)و

自分にとっての作業効率化を求めている人がIT業界は多い!

私が覚えててよかったスキルを下記一覧書き出してみた!

  • Windowsショートカット
  • Googleドキュメント(スプレッドシート/スライド/ドキュメント)
  • Google Chrome(お気に入り/タブ切り替え)
  • PC自体の作業効率化(タスクバー/マウス操作/ファイル整理)
  • タイピングスキル

ここに書き出したものは、作業効率を上げるのに比較的即効性のあるものを書き出しています。

 

IT系にいる人たちに共通していることは、いかに作業を楽に出来るか♪

IT業界の人たちと接してて当たり前にシステムを上手に使うことでどうやったら楽できるか!効率化出来るか!?の話が多いんです。。。

 

自分が作業をしていて、これってショートカットで出来るんだとか、

マウスでなくても出来ることがたくさんあるんだ!って調べてみると気付くんです笑

 

何のアプリでも普段マウスとキーボードを使っている人がいるとすると

マウスをからキーボードへの移動時間を削減するために

どっちかに操作をまとめれるならまとめてみるとかだけでもだいぶと作業効率が上がります。

 

とにかく自分が思っている以上に操作に無駄が多いんですってw

ショートカットも自分好みにセレクト出来たりします。

 

個人的なおすすめは、文字を打つことが多いのであれば、

まずは脱マウスをしてみてほしい。

 

マウスでしてたことが実がキーボードの手の定位置を動かさずに出来る操作が合ったりしますw

 

ほんとこのスキル書くだけでも何記事も書けるくらいw

たくさんある。

自分にとっての最適化なので、これを覚えておくといいよと自分のおすすめあるのですが、その人によってのPCでする作業が異なるので、最適化かどうかはわかんないんですよねw

 

 

プログラミングする人で見てみると、楽したいから一回労力かけて後楽するって感じなんです。思考は一緒でも自分にとっての必要スキルは各々♪

くどいようですが、自分にとっての最適化を♪

 

例をあげていきます☆

下記3人の業務があるとすると、最優先で身に着けるべきスキルが異なります。

  1. 表作成をすることが多い
  2. ネットアプリを使用しての作業が多い
  3. メールなどのやりとり業務が多い

 

さぁ、これらの業務の人がつけていくスキルは一緒でしょうか?

思考としては、いかに楽できるかは一緒です♪

 

表計算をするのであれば、

スプレッドシートExcelのショートカットキー、関数を覚えることで、かなり業務効率が図れます。

 

ネットアプリを使用するのであれば、

そのネットアプリ内で使えるショートカットキー、機能について調べて

マウスを使用しているなら、そのマウスの移動時間を短くするとか

キーボードを使用するならそのキーワードで打つ時間を短縮するとかで、業務効率が図れます。

 

メールでのやりとりが多いのであれば、

メールでよく打つ定型文は辞書登録して使うとか

送信ボタンを押す代わりのショートカットなどを作ったり調べたりしてするとか

フォルダ分け設定をするとかすると意外と時間がかかっていたものが自動化・簡略化されることで業務効率が図れます。

 

 

今のままのPC作業で困っていないって人もおるかもしれません!ただ、より楽をするには?って視点で一回見てみて♪

こうやって出してみると意外とありませんか?

IT業界の人達はこのアンテナが強い人が多い気がします。

元々PCは、アルファベット26字だけ出てていた時代からの今なんです。

キーボードさえあれば、指示出来るように作られています。

 

ちょっとこうなったら楽だなってことにアンテナ張ってみることからスタートしてみませんか?

 

 

ITスキルを上げることは、今後の自分をより楽にする(=゚ω゚)ノ

今後PCスキルは必須です。

PC/スマホなしでの生活になるとは思いません。

どうしても必要なものなら早めに習得したもの勝ちです!笑

 

楽して仕事も出来るって見られるの最高じゃないですか(((o(*゚▽゚*)o)))

そう思えば、初期の負荷も軽くなる♪

 

足し算しか出来ないより、九九覚えたほうが、計算が楽になりましたよね(*´ω`*)

ただ、九九覚えるまでは苦痛じゃなかったですか?笑

そんなものです♪

 

最初負荷はかかりますw

ずっと楽はないんです(/ω\)

長期的目線で見ていって自分にメリットあることを苦しくてもやってみましょう♪

 

いつも読んでいただきありがとうございますm(__)m