食い意地と真面目と時々スパイス~ほしのオフィシャルブログ~

好きを発信中⚡ 食い意地張った真面目30代奮闘記です^^♪

【みんな違ってみんないい♪】あなたの当たり前は?

どうしてこうなんだーとすぐイライラしてしまうあなたへ!
「当たり前」ってなんなだって考える記事になっています。
なぜなら、当たり前がイライラを生むから(=゚ω゚)ノ笑
この記事では、私がイライラしやすかったところから、イライラ対象者の当たり前にフォーカスすることによってイライラが減ったケースを共有していきます。
この記事を読み終えれば、イライラ軽減に一歩前進です^^♪

 

 

 

みんな違うからコミュニケーションが必要٩(ˊᗜˋ*)و

イライラの大きな原因って自分との違いから生まれることが多くあります。


なんであの人は、気づかないんだ、私ならこうするのに
なんであの人は、こうしてくれないんだ、こうされたら嬉しいのに

 

言葉にしなくてもわかって欲しい
言葉にしなくてもわからないなんて、出来ない人だ

 

なんて、思ってしまうことありませんか?
私はあります笑

 

自分だったらこうしていることが、そうされないストレス笑
自分だったこうする、
過去にこうやってくれた人が多いのにこの人はなんでしないんだ、
なんて積み重ねがイライラを招きますヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

 

悲しいお知らせですが、、、、

あなたの当たり前と周りの当たり前、完全一致することなんてありません!!笑


自分の当たり前が、まったく同じ環境で育ったとしても完全一致することなんてないんです( -᷄ω-᷅ )

 

毎日同じものを食べて、同じ屋根の下に住んでいる家族でさえ違います。

全然違う環境下で育ってきた人同士です。
一緒なほうが怖いです笑

 

 

例えば、コース料理、飲み会、食べ放題、いくらまでなら出せますか?

上記質問、あなたならいくらでしょうか?

 

どんなコースなのかとか、内容とか気になる人もいれば、
大体これくらいかなーなんて答えれる人もいる。

 

その時点で全然違いますよね。

 

また、詳細を設定していくとそれでも自分の当たり前と周りが違うことに気付きます。

 

お酒を飲めない人と飲める人で想定しても
食材にこだわったコース料理 5000円
希少価値のお酒が飲み放題 5000円(お料理はお酒にあうツマミセット)

 

お酒を飲めない人からするとコース料理には5000円払えるけど、
飲み放題コースには5000円払えないかもしれないし、

 

お酒が飲める人からすると、
希少価値が高いお酒が飲み放題で5000円なんて、払うしかない!って思うかもしれません。

 

食を一つ例に挙げてみても、「当たり前に」払える額が違うんです。

 

これって、どこに価値を感じているのか?
アンテナを張っているのかの違いなので、
その価値・アンテナ部分が知れると怒りよりも「なんで⁉」と興味関心に変わります。

 

 

もちろんシチュエーションもあると思いますが、人によって価値がことなり、当たり前が異なります。

たくさんの数え切れないほどのシチュエーションがあるので、

それによっても異なります。

お金で測れないものもたくさんあります。

 

だからこそ、自分はこれが当たり前って思っているという自覚と
人はどれを当たり前にしているのか
それを常に考えていると

イライラとの感情より、なんでこの行動になったのかと

興味を持ち始め分かり合えます(*´ω`*)

 

 

その当たり前をすり合わせすることが大事!

イライラしている時は、まず、自分は何にイライラしているのか?

自分の当たり前を押し付けていないのか?

ちゃんと言葉にしたのか?

 

認識してみる努力をしてみてください♪

きっと発見があるはずです(^O^)/

 

気付いたら、そのイライラしている人と

当たり前のすり合わせをしてみてください♪

 

よりいい関係性が築けますよ(*´ω`*)

 

 

いつも読んでいただきありがとうございますm(__)m💓

なにか発見などあれば、コメントなりなんなりでアクションくれると嬉しいです(*´ω`*)