食い意地と真面目と時々スパイス~ほしのオフィシャルブログ~

好きを発信中⚡ 食い意地張った真面目30代奮闘記です^^♪

【何となく生きにくい⁉】メンタルブロックかかっているからかも!

何となく生きづらさを感じているあなたに!
気付かぬうちにしている自分のメンタルブロックがわかる記事になっています。
なぜなら、人は生きている内に自分の経験勝手にブロックをかけているから♪
この記事では実体験を通じて自分のメンタルブロックの見つけ方を書いていきます。
この記事を読み終えれば、自分のメンタルブロックかかっている一角が見えます(*´ω`*)

 

良いことも悪いこともメンタルブロックだらけ

良いことに対してもメンタルブロック⁉

メンタルブロックは悪いことにしかかかってないのでは!?って思うかもしれません。

メンタルブロックは、人生の経験値から出来る信念と言い換えが出来ます。

例えばですが、自分が「命令形で言われるのが嫌」「命令形で言われたらその人自身どうこう見る前に人として嫌いとなりがち」だから、

人にも「命令形で言わない」という信念を生むこともあります。

 

メンタルブロック=思考の癖だから

メンタルブロックは、言い換えると「思考の癖」です。

今までの人生で積みあげてきた経験値から、ついてしまった癖が引き起こしています。

 

「こういったらこう言われるのではないか」と推測しませんか?

例えばですが、

完璧でなければいけないと心のどこかに思っていて、

この人に認められたいと思った人と一緒に作業した時に、ミスをしたとします。

 

そのミスを認められたいと思った人に報告するときに、

失望されるのではないか、

完璧でない自分が、この人と一緒にいていいのか?

私にこの人の時間を割くなんてもってのほか、価値がないのではないか

なんて少しでも思うことありませんか?

 

以前の私なら往々にありました笑※ミスの程度にもよりますが、、、

 

完璧でなければ、存在する、いる意味がない。

ミスしない人間が必要とされている。

なんて、自分で定義してしまっていたんですね┐(´д`)┌┐(´д`)┌ヤレヤレ

当時の自分、バカタレwって思いますw

 

客観的にみていくと

  • そもそもミスしない人間なんているのか?
  • 認められたいと思った人はあなたに完璧を求めているのか?(チェレンジしたことに価値があると思っているのでは?)
  • 相手が価値がある時間かどうかなんて相手が決めることで、こちらが決めることではないのではないか?
  • 一度のミスくらいで壊れてしまう関係性なのか?

 

ざっと書き出しただけでも、4つくらい上がってくるんです笑

 

全て「YES」と答えた人はだいぶ窮屈な世界で生きているかもしれないですね。

人間間違いだらけですw

 

そもそも、生まれた時から喋れたり、歩けたり、ごはんが上手に食べれたり、排泄が出来たりしたのかというとそうでないですよね?

なんでも失敗を重ねて出来るようになっています。

文字を書いたり読んだりするのだって、失敗や練習重ねてです。

 

みんな周りが一緒な時や、見守り体制ばっちりの時は安心して失敗できるのですが

大人になっていくにつれて、先に出来ている人を見がちだし、失敗が怖くなりがちですよね。。。

 

まぁ、日本の教育自体が、失敗を怖がらせるような教育なので仕方ないとは思うんですけどねw

だし、日本人の美徳として「察する」っていう文化も影響している気はします😅

 

空気を読むことも大事です。しかし読まなくていい空気もあるのです。

察して空気を読むことも大事なのですが、本当に必要な察するになっているでしょうか?

世の中、確認しないとわからないことだらけです。

横の人が、神妙な面持ちで考えこんでいたとします。

ただ、その人の頭の中での会話なんてエスパーでない限り聞いてみないとわからなくないですか?

ただただ真顔がそう映っただけかもしれないし、

本当に悩んでいるのかもしれないし、

考え事しているかもしれないし、

にやけそうなのをグッと堪えているだけかもしれな。。

 

推測で動かずに聞いてみてほしい。

コミュニケーションレスで関係性が崩れちゃうのが一番もったいないです。

人間が唯一と言っていいほど頭が発達してコミュニケーションが複雑に出来る生き物なんです!

コミュニケーションを楽しみましょう♪

持って生まれた才能を存分に生かして楽しみましょう(*´ω`*)

 

メンタルブロックは思考の癖、後天性です!いくらでも治せます♪

メンタルブロックは自分の人生の経験から出来ます。

現実に飲み込まれず、一度俯瞰して(客観的に)見てみましょう♪

俯瞰して見てみると案外この思い込み、この過去の経験から勝手に思ってた!なんてことザラにあります。※経験済み,よくある笑

過去にいじめられたとか嫌な経験したから、もう一度その経験はしたくないと知らない部分で勝手に意識してしまっているものです。

あまりにもわからん!となったら、誰かに話してみてください。

言葉にすると整理されるものもありますし、漠然と何かに怯えている事実も把握できます♪

周りに話にくいこととかであれば、私と一緒に整理しましょう(^^♪

コメントでもなんでも連絡くださいな♪

 

いつも読んでいただきありがとうございますm(__)m