食い意地と真面目と時々スパイス~ほしのオフィシャルブログ~

好きを発信中⚡ 食い意地張った真面目30代奮闘記です^^♪

真面目さん必見!完璧主義思考になりすぎてませんか?肩の力抜いて♪

真面目にやっているだけ、みんなこれくらいやって当たり前なんだと頑張りすぎているあなたに♪
真面目になりすぎて完璧主義で疲れているかもしれないとチェックできる記事になっています。
なぜなら、無意識のうちに完璧主義は発動するから( ゚Д゚)
この記事では、真面目さんあるあるを通じて完璧主義になっていないか肩の抜きどころを発見出来るきっかけになるようになっています♡
この記事を読み終えれば、完璧主義の沼に陥っていたことがわかるかもしれません(*´ω`*)

 

無意識の完璧主義はストレスになりやすい

自分が知らず知らずのうちに完璧を求めていると気疲れが多くなってしまうことがあります。

誰かの期待に応えたい!自分が自分の期待に応えたい!

向上心はとても大事ですが、ずっと張りつめていると自分で自分の首を絞めることになるので、リラックスポイントを抑えれるようになるとよりプラスに働くことが多いのでこの記事でシェアしていきます(*´ω`*)

 

真面目ちゃんは完璧を求めて無意識のうちに視野が狭くなっていることが多い!

正義感が強いのはとてもいいこと。ただ周りに確認することなく、ここまでしないと!と自分でハードルを高く設定しがちなんです😂

 

仕事とかでも、資料をざっくり作ってみてと頼まれたものの、ざっくりのレベルがわからずほぼ資料完成100%くらい完璧な状態に仕上げてしまい、見てもらったらこういうのじゃないんだよね、もう少し作りこむ前に見せてねと言われて勝手にショックを受けたこととかありませんか?笑

 

私は”ざっくり”がわからず、なんかここまでしないとと勝手に自分でハードルを上げて首を絞めていた経験がたくさんありますw

 

仕事出来る人は80%の状態で確認しながら進めるとか、色んな本に書いてあるけど、80%ってどのくらいなんだとさっぱりわからん人でしたww

 

根も葉もないことをいうと、

このくらいの草案で会話しながら仕事進めていくんだは人によって癖も拘りポイントも違うので、上司が変わるたびにそれは調整しないといけないのですが…笑

自分がざっくりこのくらいで会話しながら進めようなど自分で目安を持っていると

どの場面に置いても、冷静に分析出来るようになっていくので、次の真面目さんあるあるでいくつか項目当てはまる時は我に返ってコミュニケーションとるタイミングだと生かしてもらえれば嬉しいです(^^♪

 

真面目さんあるある

  • 出入口や駅の階段の上り下り、書かれている通りに誰もいなかったとしてもその通り歩く
  • ゴミ箱の中が分別されていないとわかっていても、ちゃんと「缶」「ペットボトル」書かれたほうから分別して入れる
  • 本とか食器とか大きいものから順に並べる
  • リモコンなどきちんと毎度揃える
  • 有給の日になんとなく罪悪感を感じる
  • LINEのアイコン未読マークを消したい
  • メモ書きでもフォントや全角半角、句読点など、統一されていないと気になる
  • マニュアルや規則に反することをするのに憧れがあるが守ってしまう
  • 毎日続けようと思ってそれが一度でも途切れてしまうともう再開できない、ダメ人間だと思い込んでしまう

いくつ当てはまりましたかね?

ざっと一例なので色んな場面に置いて、勝手に真面目に完璧主義を発動させています。

今ここまで求められているものなのか?本当にそこまで求められているのか?なんで自分でハードルここに設定したんだっけ?など自問自答出来るようになると客観視しやすいかも( *´艸`)

 

時には真面目に完璧にやることも大事!だけど、ずっとそれが続くと疲弊しちゃう

時には真面目に完璧を追い求めてやることも大事なんです(=゚ω゚)ノ

だがしかし、ずっと気を貼り続けることなんて、人間には負荷が大きすぎます(´;ω;`)

リラックス、リフレッシュ大事です♪

少しずつ息抜き出来れば、爆発することなく、ずっと調子がいい人に見えます(*ノωノ)

※ずっと調子よく見えなくていい人だったらすみませんw

 

身体の健康と同じ気がするんですよ♪

風邪気味だなーって思ったら、その日は早めに帰っていつもより2時間早めに寝るとかだけでも、風邪の本当に引き始めは治るのに、

そのまま無茶して身体が言うこときかないまで無茶を通したとすると、丸一日寝込むとかに悪化したことありませんか?

 

そこまでいかないと気付けないとかなら、一回は味わうことは大事かと思いますが、

たった2時間早めに寝たら治ったものを、早めの対策を怠ったが故に24時間のロスを生むって考えると、個人的には非常に非効率だし、自分の気分も落ちるし、24時間寝たきりだった自分を元の元気だったものに戻す労力を考えるとね、、、(-_-)

メリットがどこにもない!笑

 

今自分が完璧主義になっているのか客観的に見れるようになろう!

真面目は長所でもあり短所でもある!

自分を上手に扱うことが出来るようになれば、いいんです♪

肩の力のON/OFF、一緒に使い分け出来るようになりましょう(*´ω`*)

 

こんな偉そうに書いておりますが、私もまだまだ陥ります笑

人間誰しもループするんですw

そのループに陥った時に抜ける速度が速くなるので回復も早いだけw

一緒に自分の扱い、うまくなっていきましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

いつも読んでいただきありがとうございますm(__)m