食い意地と真面目と時々スパイス~ほしのオフィシャルブログ~

好きを発信中⚡ 食い意地張った真面目30代奮闘記です^^♪

【備えは危機が来た時に】危機意識が高まった時に次の災害に備えましょ♪

地震を昨日体感して備えをしないと!と思ったあなたに見てほしい!
地震を体感して次の時に備えれることをシェアする記事になっています。
なぜなら、地震は次もまた来るから(=゚ω゚)ノ笑
この記事では、私が調べてよかったと思う地震の防災に関して共有していきます。
この記事を読み終えれば、地震の時の防災対策への気持ちが高まります^^♪

 

 

日本は地震大国!

言わずもがな、ご存じ!地震大国日本🗾
衝撃事実ですが、、、

世界で発生しているM6以上の地震は日本で起こっています。
今地球を覆うプレートが活動時期に入っている。
何事にも、命あってこそ!備えあれば患いなし!
やれることやっていきましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

世界中で起きているM6以上の地震、20%が日本で起きているから!

なんなら、地震全体で見た時も10%の地震は、日本で起こっている。
かつ、全都道府県が大小関わらず地震経験済み!笑


そんな地震大国日本で生きている限り

地震から逃れれる方が稀だと思って今から備えていきましょう!


知るからこそ、対策が出来ます( *˙ω˙*)و 

 

 

日本は年間4000回以上もの地震が起こっている!!

年間4000回ってすごいですよねw
一日に把握していないだけで10回くらいどこかが揺れいるw

 

出来ることを具体的に見ていくと、、、

各シチュエーションに合わせて対処方法を考える
例えば、、、
・自宅にいた時
・外にいた時
・会社にいた時

 

今回の地震で私は自宅にいてかつお風呂に入っていたので、
同じようなことが起こった時にスムーズに動けるように見直しします!

 

自宅でお風呂にいた時
 1.お風呂にいた時の対処法
 2.自宅にある家具家電転倒・落下防止
 3.二次災害を防ぐ(火事防止)
 4.自宅からの避難所への避難ルート
 5.自宅での備蓄品・非常持出品の確認

 

 

ざっと出しただけでも5項目あるので、見ていきましょう!
 1.お風呂にいた時の対処法
  意外とお風呂は安全。※梁のスパンが短く家の中でも比較的頑丈なつくりだから
  焦らず、揺れが落ち着くまで待つ
  風呂場からはガラスなどの割れて危険なものはおかないように工夫する

 

  プラスα
  外に出ても大丈夫なバスローブを用意

 

 2.自宅にある家具家電転倒・落下防止
  積みあげ収納→断捨離もしくは低い位置へ移動
  ガラスなど落ちて割れたりする危険なものは床へ
  家具などが倒れないように重さを調節

 

  プラスα
  どうしても高い位置に置きたいものは固定

 

 3.二次災害を防ぐ(火事防止)
  家電製品の近くに水物(花瓶など)を置かない
  コンロの近くに発火物(タオルなど)を置かない
   ※石油系の機器がある場合も同上

 

  プラスα
  自分の家のガスメーターの型を把握!
  ※ガスが揺れ感知機能発動で止まった時の復旧方法が役に立つ!

  ※個人的に今回一番学んだ!!参考までにURL載せておきます。

tg-uchi.jp


   
 4.自宅からの避難所への避難ルート
  ハザードマップを調べる
  住んでいる地区のHP参照してみて

 

 5.自宅での備蓄品・非常持出品の確認
  備蓄品は日々使用するもので代用出来ないか確認
  ・水・缶詰多めに買う ※特に追加しては個人的に要らないかと
  ・ウェットティッシュ ※災害時は身体拭きに最悪出来る!
  ・トイレットペーパーとかの紙類 ※基本災害時に品薄になるもの系

 

 

もちろん、大事とわかっていてもなかなか動けない。そんなあなたでも出来ることあるから!

まずは、知識を入れること!
あとは、身近に知っている助けてと言える存在を増やすこと!

避難所に行った時やなにか起こった時の安心感が段違い(*´ω`)

 

個人的にはこの小さな安心感の違いで

メンタルだいぶと災害時に役立つと信じているので
これはほんと日々やってたほうがいい(/ω\)

 

ご近所さんに挨拶するなり、
地域の催し物行ってみたり、
地域ボランティアとかに参加してみよう!

 

 

何事も命あってこそ!生きててこそなんでも出来る!

色々書いたけど、命が一番大事!
亡くなってしまっては後悔も出来ないので、
自分の身を守ることだから、しっかりと知識をつけましょう♪

 


今日も読んでいただきありがとうございますm(__)m💓

 

災害に少しでも興味が出た方・意識が高まった方は、いいね!コメント頂ければ嬉しいです!
また、具体的に動けない!って方はDMください!
出来ること一緒に考えましょう^^♪