食い意地と真面目と時々スパイス~ほしのオフィシャルブログ~

好きを発信中⚡ 食い意地張った真面目30代奮闘記です^^♪

自分の強みを発見→認識→自覚するまで

『自分の強みってなんなんだぁー(ノД`)』『そもそも強みとかない』『誰にでもあるとか嘘だ』と思っているあなたへ!
そんな思いはどこかにいく記事になっています。
なぜなら、私も強みって何?突飛出ているものなんてないって思ってた人だから。
この記事では『強みってないって思っている人でも、振り返ってみると意外と同じことで役立っているとか、のめりこむほど好きなものあるやん♪』んと自覚出来ます♪
この記事を読み終えれば、きっと強みが発見出来ますよ^^

 

 

強みは誰にでもある。

誰もが強みを持っています。これは言い切れます!

私もそうなのですが、自分に焦点を当てると途端にわからないとなる人が多いんですよね笑

就活の時の自己PRほど嫌なものはなかったです( ̄▽ ̄;)←

 

いきなりですが、仲のいい友人を思い浮かべてください。

この人はこれが強み、このことならこの人!とか言える人いませんか?

周りの人でそれが言えた人は、自分の強みも見えるはずです(*´ω`*)

 

誰にでも役に立ててる場所があるから。自覚していないだけ。

個人的に『強みがない。』と言っている人は、自分が自覚していないだけだと思います。

 

もし仮に『これが強みだー!』と発信している人がいたとします。

それを見て、自分でもこのくらいなら出来るわ(゜o゜)って思ったことないですか?←失礼

でも、その人は発信してそれに真剣に向き合っていて、現状市場的に見たらひよっこかもしれないですが、たくさん経験値を積んでいくうちに、すごいことになるかもしれないでないですか(*´▽`*)

現状伸び代たっぷりだとしても、生涯ずっとその位置に居続けるかどうかは、その人次第じゃないですか♪

 

学生時代に勉強でもこれ嫌い!って思っても案外先生が変わると好きになったり

食べれないものがある日急に大好物になったりした経験あったりしませんか?←食べ物は違うか笑

 

そんな経験がある方!

よければ、今から軽いワークをしましょう!

紙とペン(ケータイのメモ機能でも書き出せるものならなんでもOK)用意してみてください( ..)φ___

 

準備が出来たら…

今までの人生振り返ってみてください。

何か自分が役割を果たしたとか、行動でありがとうと感謝されたことないですか?

 

一つでも思い当れば、それがあなたの強みです。

 

私の場合、自分で「SNS分析が強みです!」って言語化したら、SNS発信の手伝いをしてほしいと仕事が来るようになった。

今までの人生の振り返りを私自身もしてみたんです。

そしたら、過去してきた仕事が何度も繰り返し来てたことに気が付いたんです。

  • 建材メーカーに営業として就職→コールセンターに配属→お客様の声の分析
  • IT広告会社にシステムエンジニアとして転職→LP作成・システム仕様作成→SNS分析⁉

営業やシステムエンジニアとして、採用されているのに、なぜか、分析系の仕事を振られるようになってたんです(。゚ω゚) ⁉

 

上司に恵まれていたのか、分析の仕事のほうが向いているのでは!?と仕事を変えてくれた職場には感謝しかないですが、なぜか繰り返し起こっている出来事がありました。

それに、自分でも分析するの、面倒とは思う時はありますが←おいコラ笑

仮説を立てて、トライ&エラー出来るのはとても楽しいと思えてたことに気付いたんです(/ω\)

 

ただ、当時やっていたSNS分析をそのまましようとすると、バカ高いシステムを入れないといけなっかたので、手軽に出来るInstagramでやってみたんです◎

すると、こういう反応する人に、アクセスするとこう返ってくるんだ!っていうのがわかった時は楽しかったんです!

それで、自分の強み1個見つけた!と思って、これ好きです♪って発信してみると、SNSコンサルの仕事してよ♪って言われるようになりまして、今に至ります(*^^)v

 

こういったのが、連なって、今の私は7つの仕事になってます‹‹\(´ω`)/››‹‹\(´)/››‹‹\(´ω`)/››~♪

 

取り立てて言うことないって感覚あるけど、もし、他の人が「自分の強みはこれです!」って言ったとしたら、その人にはその強みを生かそうとしませんか?

ここまで読んでも、それはあなただから、、、見つけられていいわね、、、となる気持ちもわかります。

自分が就活の時、社会人5年目くらいまでは絶賛そうでした笑

経験を積めば積むほど、自分の人生の中で何となく繰り返されていることがあるはずです(*´ω`*)

 

まずは、それにアンテナを立てて行くことから始めてみませんか?

強みと思えなくても、これが好きかも!でもいいんです!

人様に言えるようなものでなくても大丈夫です( *˙ω˙*)و 

食べるの好き!からインスタやっててそれが仕事になったりもして、人生どこでどうなるかわからないので♪

 

強みは誰にでもあります♪それを自覚しているかしてないかの違いだけ♪

ほんと、自分の強み!と言えるようになるまでは、半信半疑ですが、

本当の自分の強みなんで、自覚するまで時間かかるものですし、これだと思っても違ったりします😂←

今の自分の心の正直になってみてください☆

例えばですが、恋愛においても、ひとめぼれしない人は、じわじわ好きかもーってなるのと一緒です!

最初っからすぐに見つかると思わずに、人生まだまだ長いです♪

ケンタッキーを作ったカーネルおじさんは60歳で自分の好きを貫いているんですから♪

まずは自分の好き!を言葉にしてみましょ♪

 

よければ、コメントに自分の好きを書いてみてください🙌

楽しみにしてます(*^^*)

 

いつも読んでくださり、ありがとうございますm(__)m